「甘えさせる」ことと「甘やかす」ことの違い

 

みなさんこんにちは!

現役ママこと3児ママです🤱🏼

 

今回のテーマでは、「甘えさせる」こと

「甘やかす」ことの違いについてお伝えしていきます。

 

 

これを知らないと、子育ての日常において

甘えさせることの大切さがわからないままに

なります。

 

 

一方、今回お伝えすることを

知っていただけると「甘えさせる」こと

「甘やかす」ことの違いについてわかる上、

「甘えさせる」ことで自尊感情が育つことが

できます。

 

 

 

今回お伝えする1番大切なことは

正しく甘えさせることの重要さについてです。

 

例えば…

「甘えさせる」とはどういうことか

 

・「抱っこして~」と寄ってきたときに、「大好きよ。」と抱っこしてあげること。

 

 

・「ねえ、ママあのね。」と話しかけてきたら、「なぁに?」と子どものほうを向いて話を聞いてあげること。

 

 

 

「 甘やかす」とはどういうことか

 

・「ママ、抱っこして~」と甘えてきたとき、「アイスあげるから、食べててね。

 

・「いま、忙しいからビデオみようね!」などと、対応すること。

 

 

 

つまり、「甘やかす」ということは

子どもの甘えたちという気持ちに「心」で応えず、「物」などを与えてしまうことです。

 

 

ねだられると時間に関係なくジュースやお菓子を与える、欲しがるだけおもちゃを買い与える、見たがるテレビやゲームは見たいだけ見せるといった物を制限なく与えることを、「甘やかす」といいます。

 

そして、安心は心の安定につながりますし、それがやる気、頑張る気持ちにつながります。これが、「甘えさせる」ということです。

 

 

子どもは、忙しいときにかぎって、

「ママ、ママ~」と甘えてきたりしますよね。

 

そんなときや、どんなに忙しいときでも、

10秒だけでもいいので今日から

しっかり抱きしめてあげてください。

 

 

 

1分でいいから、「なぁに?」と話を

聞いてあげてください。